アトピー性皮膚炎

なぜ発症する?

炎症とかゆみを治す

体質改善

管理人紹介


質問コーナー


コラム


お役立ちリンク


お問い合わせ


おすすめサイト

無添加保湿剤

アトピーになるのは、皮膚が乾燥していることが原因として考えられます。
そのため、皮膚を保湿できるスキンケアであればなんでもよいのですが、
添加物が入っている化粧水や乳液、クリームは避けた方が無難です。
人によっては、化粧品に配合されているパラベンなどの防腐剤によって、
皮膚に炎症を起こすことがあります。

また皮膚の乾燥はセラミドの不足が主な原因ですから、
セラミド成分を配合した化粧水や乳液、クリームをおすすめします。
しかしあまり高価な化粧品だからといって、必ずアトピーに効くわけではなく、
自分に合った化粧品を見つけることの方が大切です。

あまり高価なものだと経済的にも長続きしませんし、アトピービジネスである可能性があります。
お試しやサンプルを利用して、自分に合うスキンケアを見つけてください。
個人的にはこのサイトでも紹介している「みんなの肌潤糖」や「サラヴィオ美容液」、
「バリアバランス保湿ジェル」などがおすすめです。

それからスキンケアの種類も大切ですが、スキンケアのやり方も重要です。
スキンケアは皮膚を清潔にし、皮膚が乾燥しないうちに保湿をする必要があります。
またアトピーが治ったからといってすぐに辞めず、スキンケアを継続して行うようにしてください。
毎日のケアが大切です。