アトピー性皮膚炎

なぜ発症する?

炎症とかゆみを治す

体質改善

管理人紹介


質問コーナー


コラム


お役立ちリンク


お問い合わせ


おすすめサイト

オリーブオイルの保湿効果

自宅で手軽に出来るアトピー対策として、オリーブオイルによる保湿があります。
オリーブオイルはオレイン酸に分類され、アレルギー反応に影響しない油として考えられています。

油にも種類があり、サラダ油やごま油はリノール酸と呼ばれ、体内でアラキドン酸を生成するため、アトピーには悪影響とされています。
オレイン酸はこういった悪影響はなく、安心して使用することが出来ます。

オリーブオイルはその名の通り、オリーブから抽出される天然の油です。
保湿効果に優れ、乾燥肌に悩む方の皮膚を優しく保護してくれます。

また天然成分であるため、化学成分による皮膚の炎症やかゆみを生じる危険性も少ないものです。
アトピーの肌は乾燥して水分量が少ないだけでなく、皮脂量も不足していることが往々にしてあります。

オリーブオイルは人間の皮脂によく似た成分であるため、不足した皮脂を補って皮膚を強くしてくれます。
アルガンオイルやホホバオイルよりも安価であるため、コストパフォーマンスを考えても気軽に出来るオイル保湿ではないでしょうか。

ただしオイルは皮膚を保護しているだけですから、一日の終わりに付着した汚れとともに洗い流すのを忘れないようにしましょう。